平成から令和に。
現在、インターネットを利用して情報を取得するという行動は、必要性によって利用するという一部のグループだけではなく、スマートフォンやタブレット端末を通じて、子供からご年配の方までの日常生活の一部となっています。
その結果、Googleが「モバイル・ファースト」を加速し、ウェブ検索の半数は既にモバイル優先になるなど、WEBマーケティングの状況は数カ月~1年単位で変化しています。

コンテンツマーケティング2020年~

コンテンツマーケティングを主軸としたマーケティングオートメーション時代に!

「WEB広告」の効果が以前より低下する状況が発生し、広告内容によっては費用対効果の低下がみられるようになってきました。また、企業アカウントでの「SNS」はWEBサイトの重複になりがちで、効果的な利用が難しく、従来のいわゆる「SEO対策」は通用しにくくなってきました。

Googleがサイトを評価する上でコンテンツの質を重視

コンテンツマーケティグにおける質の高いコンテンツ※「E-A-T」=Expertise(専門性)、Authoritatigveness(権威性)、Trustworhiness(信頼性)の頭文字をとったGoogleによる造語

第2回へ続く・・・